RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
2009年6月度の人気ページ

5月末のYSTアルゴリズム更新と6月上旬のYSTインデックス更新の影響は大きく、メインサイトのアクセス数は激減です。Yahoo!好みのサイト構成をしていると、その反動は大きいようです。その代わりにYahoo!を意識していない(というよりはアクセス数そのものを意識していない)オヤジ日記は、順調にアクセス数が伸びていて、ちょっと複雑な心境です。自転車サイトについては先月までは弱小サイトなりに伸びてきましたが、そろそろ頭打ち状態になりました。新しい趣味サイトですから、長期的に大切に育ていくことにしているため焦りはありません。

オヤジ日記
 5月6月前月比
セッション数6,3776,958109.1%
ページビュー数10,52611,276107.1%
Google検索4,2184,518107.1%
Yahoo!検索9061,147126.6%
自転車サイト
 5月6月前月比
セッション数2,6522,55496.3%
ページビュー数5,6825,27992.9%
Google検索9861,073108.8%
Yahoo!検索87078890.6%
写真撮影サイト
 5月6月前月比
セッション数12,1798,81372.4%
ページビュー数29,85819,80166.3%
Google検索3,0812,89794.0%
Yahoo!検索7,1344,30460.3%

以下がアクセスランキングTOP10です。(トップページ、カテゴリページを除く)

オヤジ日記
ページタイトルPV数
キーワード「改善提案 ネタ」602
「オリンパス・ペン E-P1」は究極の“オヤジカメラ”になるか?349
ブルホーンハンドル220
ブロンプトンにバッグを220
シクロクロスだから201
ブルホーンハンドルは良い感じ164
「Bianchi Lupo D」のディスクブレーキ133
車の価格と年収について131
完全輪行用自転車を物色中130
引き足でプラス5km/h123

よほど皆さん困っているのか、相変わらず「改善提案 ネタ」で大量に検索されています。「車 年収」については年を通して検索されるキーワードのようです。「E-P1」については意外にも注目度が高いみたいですね。私は、E-P1に対する世間の評判など気にせずに発表された当日に予約しましたけど…。オヤジ日記が順調にアクセス数を伸ばしている要因は「自転車ネタ」ですね。これは以前やっていた「デジカメネタ」と同じ傾向にあります。自分が好きなもの興味があるものを主観で書いていけば、自然とアクセス数も伸びてくるということです。個人サイトこそ内容はともかく“一次ソース”であることに価値があると思っています。

自転車サイト
ページタイトルPV数
悠遊写輪 2009年6月 251
悠遊写輪 2009年3月 176
ブルーノミニベロ編 Vol.15 知多を走る「大府から半田」 119
ブロンプトン編 Vol.2 南知多町エリア 107
ブロンプトン編 Vol.1 蒲郡エリア〜豊川稲荷 101
ブルーノミニベロ編 Vol.6 安城市「丈山苑・デンパーク」 91
悠遊写輪 2009年5月 91
ビアンキ Lupo D編 Vol.7 COP15安城ステージCコースをリトライ 90
ブルーノミニベロ編 Vol.1 豊田安城サイクリングロード(1) 87
ブルーノミニベロ編 Vol.17 犬山・江南・岐阜 86

ツーリングレポートよりもネタ系の日記ページが読まれるようです(ちょっと残念)。レポートも蓄積していけば価値も出てくるので、やはり長期的な取り組みが重要でしょうね。

写真撮影サイト
ページタイトルPV数
輸入車ショー2009502
初天神祭2009392
ミスかきつばた 2009346
鈴鹿8時間耐久ロードレース2008292
モデル撮影会「デンパーク編」205
あじさいの里201
ささゆりの里196
大須夏まつり2008「サンバパレード」181
一宮の七夕祭り2008「ミス七夕&ミス織物」176
西三河の花ショウブ巡り176

「輸入車ショー」と「初天神祭」については、どうやら他の地区の情報を探しているようです。「イベント名+地区名」で検索すればムダが無いのに。「ミスかきつばた」については、主催者側が絡む諸問題の影響なのか、そろそろ人気に陰りが表れています。ネットのお陰で参加者が増えたハズなのに、主催者側がネットを否定するような発言をするようでは、オープン参加の告知そのものが単なる建前でしかない。「あじさいの里」と「ささゆりの里」については昨年のページですが、これは予定通りの結果となっています。「8耐」と「七夕」も同様で、この辺が一過性のブログとは違うところです。6月のエントリー数は1つだけで、それも6月29日の深夜に掲載したものです。つまり、1ヶ月間殆ど更新されていなくても、極端にアクセス数が減るという事はありません。

ミスかきつばた
(5月と6月の2ヶ月間)
年度PV数
2008年1,079
2009年750
author:オヤジTypeA, category:自分のサイトのこと, 09:26
-, -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 09:26
-, -, pookmark